福室PCサポート | 遠く九州からも依頼が来る、仙台の1級整備士

佐藤雄一氏

未だ爪痕の残る東北、仙台。その郊外に居を構え

目の届く範囲で最高のクオリティを

仙台市の東北、福室という地にオフィスを構える。ハソコン整備士1級の佐藤氏。「パソコン修理 仙台」でググると福室PCサボートは2位である。修理メニューを見れば分かるがかなりの低価格だ。ほとんどの楊合、7~8,000円で済むというから驚く。電話ですんでしまう場合は無料だとか。「儲からないですよ」と言われるが、自宅兼と、場所代がかからないのでそれでも成り立つ。気兼ねなく来ていただけ、リピーターが多いというのもうなづけよう。初めて見る光景に目を奪われるのが壁。まるでオブジェのようにかかっているのは、稼働しているマシンだ。

「スペースがないので有効利用のためなんです」

福室と名付けたのは親密感を出すため。ではあるのだが依頼は全国から来る。その理由の一例を挙げると、プログのタイトルに『パラメーターが間違っています] と名付けた。それを検索してやってこられるのだと言う。敢えてここへ送って来ると言うのはそれだけのメリットがあるということであり、デー夕復旧でも、なんとここでは2~3万で収まる場合が多い。

「自分の目が届く範囲で最高のクオリティを出したいんです」

神奈川県でLSIの論理設計に15 年携わった。職を辞し、故郷でインストラクターを始めたが客が来ない。
しかし、ちょっと調子がおかしいから診てくれないかという声があり、そちらの需要が多いことに気づく。そこで方向転換し、2年間の独学を経て開業。早朝2時起きでわざとパソコンを壊して修復してみたり、最初の頃は午前中、配送のパートもして踏ん張った。げっそり痩せたそうだ。肉体労働である。婦宅すれば倒れるように寝てしまう。この生活を5年続け、ようやく本業に専念できるようになったのだ。

以前、会報誌に登場いただいた田之上さんに悩れ、事務所まで訪ねて行ったことも。そんな頃、ネットでバソコン整備士の文字を見つけ、これしかない! と2・3 級を取得。その後数年かかり1級を取った。一目で分かる。ハソコン整備士の資格、だがむろんそれで終わりではない。技術の進歩に伴い、自分のスキルアップを図っていかねばならない。今も日々勉強だ。

しかし偏りは生ずるので、どう克服するかが課題であり、それには実践しかない。苦手なのはたとえば液晶のバックライト交換。ジャンク品をわざわざ買ってきてひたすら試すのだと言う。
昨年の震災時にはここにも受け入れられないほどの数の泥まみれのパソコンが持ち込まれた。すべて無償で行ったものの、個人レベルではなかなか捌けない。『できません』というのは本当に辛い。重度な修復はできないので、残念だがお断りせざるを得ないのだ。本格的なデータ復旧のために設備が欲しい。
「組織が大きくなればその分機動力は低下しますよね。個人ならばすぐに飛んで行ける。そこが強みです」そして、目が届く範囲で行える。

「信頻あっての商売です。技術じゃないんです」

そう、何事も信頼が一番だ。
店舗を借り従業員を扉えば今の価格では無理だろう。基本的には規模を大きくしたくない。密度の談いサービスを提供したいから。同業者から共同経営の打診を受けるが、この理由で今は丁重にお断りをしている。

そんな佐藤氏も、最初は全くの初心者だったのでHPがヒットしない時期が続いた。10ヶ月かかって今のテイストに落ち着き、それが功を奏したのだ。95歳の社長がいらして「ネットワークの設定をお願いしたい」と頼まれたことがある。
年だからというのは逃げ口上でしかないことを肝に命じておこう。深夜に電話が鳴り、でかけていったことも。ウイルスに感染したようなのだが、行ってみれば数十台のマシンがほぼすべて感染。
真っ青な顔をした数十人の社員がいた。こうして6年間やってきて、クレーム等はないとか。

アフターフォローの充実も福室の売りだ。初期化した場合、福室では元のデータをきちんと戻すが100%元に戻るとは限らないため、以前できた事ができなくなったという声も出る。むろん無料でフォローする。これが大手には真似できない。「うちはビジネスビジネスしてないんですよ」と佐藤さん。日に5~6件の問い合わせに対し、受けられるのは8割ほど。一人で月100 件をこなすのは楽ではないはずだし、地域密着を維持するのは並大抵の努力ではないのだ。

「もう3年は休んでいません」と聞き駕いた。

将来は併設している文具店のスペースを使い、修理講座や子供達や高齢者向けに使い方の教室をやっていきたいと語る。かつての夢が叶う日も遠くないだろう。今後、バソコンというもの自体が変わって行くのだから、パソコンの整備/修理も今後変化していかざるを得ない。その辺りもきっちりプランに入っているのだ。

■ 企業DATA
福室PCサポート
〒983-0005 宮城県仙台市宮城野区福室5丁目17番地1
TEL:022-786-0266
URL:http://fukumuro-pc.com/

特定非営利活動法人 パソコン整備士協会