データサルベージ | クローン作成ツールMASAMUNE Clone を正式発売

  1. データサルベージが1 0 年以上の経験を元に開発した、独自のアルゴリズム(国際特許出願中) でリードエラーの解消を試行するMASAMUNE Clone。コンピュータの故障で一番多いのはHDD トラブル。HDD 論理破損によりOS が起動できなかったり、バックアップの復旧が困難などの問い合わせが半分以上を占めると言う。例を挙げると、起動するとBIOSは立ち上がるが起動画面でプルースクリーン表示(0x00000ED 等) や、起動後すぐに再起動など。これらはHDDのセクタ不良により起動できなくなっていると思われる。ここで選択を間違えると、ただでさえ調子が悪いHOOを壊してしまう。まずはHOOのクローンイメージを取得するのが先決で、そこで有効活用したいのがMASAMUNE Cloneだ。MASAMUNE Cloneにより、セクタ不良が多発しているHDDからクローンを取得しOSが起動まで可能になったケースは多い。CDより起動するため、パソコンからハードディスクを取り出す必要がないのも大きな利点。また、クローンしたい媒体をUSB接続する事により、ハードディスク以外の媒体も指定する事もできる。クローン元媒体とクローン先媒体を指定すると、処理を始める前に各媒体の個体情報(型番、S/N 等) を表示し、確認誘導を行う。これにより、取り違えによる誤操作を防ぐようになっている。※ 指定された媒体の整合性は、ソフトウェアで判別する事ができない。当確認誘導は操作者に対する最終的な促しとなり、誤操作を1 00% 防ぐものではない。

MASAMUNE Clone は、これまでにない特殊なアルコリズムを用いてクローンを作成するので、従来の類似ツールでは不良セクタに起因してエラー終了したり、ある程度までしか処理されなかった物が可能になる。
※ 媒体の障害状況等に起因して改善されない場合もある。
MASAMUNE Cloneは標準的なパラメータをデフォルト値として動作するが、クローン方向やバッファサイズ等、期待される細やかな動きを指定する事ができる。

問い合わせ:
株式会社ブレイバー(
東京都港区青山1 -1 -1 新青山ビルB1 F
TEL:050-1745-9800
https://www.data-salvage.jp/product/masamune-clone

特定非営利活動法人 パソコン整備士協会